春の庭2009/03/11 09:10

春の庭
 春の庭の支度が始まった。

 まずは雑草取り。
犬小屋の前は、日が当たらないシートを敷き詰めたし、犬のドッグランならぬ歩道のところには、ペットや人に優しいと言う除草剤を蒔いてみた。
植物や木のあるところは慎重に避けたのだが、効果の程が楽しみである。

 プランターや鉢は、今までは全部入れ替えていたのだが、今回は、なでしこも、ペチュニアも、下から新しい葉が出てきたので、古いのを剪定して、養生しているところである。

 花壇は、さすがに籐の立った葉ボタンは撤去し、新しい花の苗を代りに植えてみた。
よく公園で花の会の人達が整備している花壇は、まだ花が咲いているところがあっても、前面撤去で植え替えをしている。

 しかし我が家の花壇は、ビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン、そのほか最近咲き始めたジュリアンが次々まだ咲いているので、枯れたものだけ撤去しながら植えたしていくことにする。

 あまり大々的に春の庭整備をすることはないけれど、少しずつ様子を見ながら手入れを続けて行こうと思う。

 庭の片隅に植えたミントも新しい葉を出してきて、先日今年初のミントティーをいただいたところ。
早春は、気候もいいし、蚊もまだいないから、庭仕事は楽しいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2009/03/11/4167278/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。