剪定2009/03/15 20:15

庭木の剪定
 庭木の剪定を家族にやってもらった。

 花の終わったツバキと、ヤマモモ1本ずつ。
長バサミで切ってもらい、こちらは片付ける作業である。

 松のミドリ摘みもそろそろやらなくてはならない。
とりあえず、手を伸ばして届くところだけやった。

 これからどんどん暖かくなって、草木はものすごい爆発的な勢いで大きくなっていく。
そうなる前に、少しずつ、今出来る事をやっておかないと。

 ちなみに実のなるヤマモモの木には、まだ鳥の巣があって、親らしき鳥が心配そうにみていたので、剪定は先延ばしにした。

 去年はスズメバチが巣を作りかけていたので、そうさせないためにも、枝葉が密集してしまわないように、適度に剪定しておかねばならない。

 あと1回、スキーに行けそうな感じだけれど、これからの休日は、結構忙しいのだ、庭仕事で。