犬と万歩計2009/03/06 21:38

犬と万歩計
 友人が教えてくれた万歩計は、ゲーム機ソフトと連動していて、犬も人も計測出来るらしい。

 それならほしいと思い早速購入。
ソフトに2個ついているので、家族の分を一個購入して、個人データを設定した。

 普通の万歩計みたいに数字の表示がないので、ゲーム機に送信しないと何歩歩いているのかは分からない。

 ただし時計を内蔵しているので、何時に何歩歩いたと言うのが分かるのが面白い。
黒柴のくまは、普段は首輪をしていないので、散歩時だけそこに装着。

 一日三回散歩する日は、それだけで9千歩くらい歩いている。
私も同じ三回の散歩と、夕方まで装着していて、軽く1万歩。
家族は車通勤で、朝一回の散歩で大体8千歩である。

 初期設定は目標歩数が3千歩になっていて、家族はそのままにしているが、私は目標歩数を9千歩、くまは8千歩にした。
さすがに、雨の降った日は目標達成とは行かないのだが。

 散歩途中に5分ほど、海を見ながら休憩するのだが、抱っこされるくまも歩数のカウントがないので、「水を飲んでましたか?」と、ゲーム機が聞いてくる。
私のほうは、「休憩してましたか?」と。

 夜になって、みんなのデータを見比べるのもまた楽しい。
それと、どうしても犬の散歩がおっくうな時があるのだが、歩数が目標に達していないと思うと、俄然やる気が起こるのも面白い。

 犬を飼い始めて、来月で1年になるが、確かに健脚になり歩くことがまったく苦にならなくなったことは確かである。

 さらに万歩計という新しいおもちゃが来たので、当分散歩に対するモチベーションが高まり、楽しく歩けそうである。