畑仕事2009/03/21 22:16

畑仕事
 毎日散歩する道すがら、畑を観察しているのだが、ジャガイモの葉が出ているのを発見。

 日記によると、昨年はもう少し早い時期に植えていたようだったので、あわててジャガイモを植えることにした。
種芋は、昨年同様、食べるようにと買って芽が出てしまったジャガイモである。

 遅ればせながら間引きをして、少し大きくなった大根を全部収穫した。
間引きする前よりは、多少大きくなったが、スーパーで売っている大根の半分くらいの大きさか。

 でも、大根の葉っぱは、かなり立派で食べでがありそうである。
これでよし。

 スコップで土を耕し、根っこなどを取り去る。
腐葉土を混ぜて、さらに耕し、石灰をまいてから、種芋を植え付けた。
ミミズ君が何匹か出てきたので、結構土はよさそうである。

 ジャガイモの葉が出てくるまで、どこにあるのか分からず、踏みつけてはいけないので、植えたところに支柱を立てて目印にした。

 昼前から用事で出かけた先で会った人に、収穫した大根を、
「私の足みたいに細い大根だけど(!??)」と、前置きをして差し上げた。
(収穫した大根は、夕飯時に細切りにしサラダにしたが、なかなか美味だった。)

 夕方用事が終わり、農協で、スナップエンドウと、チマ・サンチュ、葉ねぎの苗を買い、犬の散歩のあと、これも畑に植えた。

 昨年は、絹さやを植えたら、結構沢山収穫できた。
連作はだめとのことなので、種類は違うものの、同じマメなので、場所は少し変えてみた。

 マメも結構ぐんぐん伸びていくので、まだまだ早いとは思いながらも、一応、支柱を立て横に設置。

 マメは花も可愛らしいし、花が咲いたと思ったら実がなるのがいい。
葉ねぎも、ちょこっと夕飯に使うのに重宝しそうである。

 途中、外出をはさんだものの、朝、夕と畑仕事をしたので、さすがに腰が痛い。
あとで、風呂上りにゆっくりストレッチをしなくては。

 とりあえず、これから春にかけての畑仕事が今日終わったのでほっとした。
ちなみに冬に植えた菜花とスティックブロッコリーは毎朝収穫してまだ食べられるので、もう少しそのままにしておくことにした。

 花もいいけど、やっぱり食べられるものを作るのはまた違った楽しみがあるね。