追っかけ道2009/03/31 18:09

追っかけ道
 おっかけに夢中になって離婚された…という話を聞いた。

 私のことではなく、また友達のことでもない。
某韓流スターの追っかけをやってる友達から聞いた話である。

 そのスターを追っかけていると、やはり同じように追っかけてる人に何度も現地であったりして、次第に仲間が日本全国に増えていくらしい。

 で、ある時、「あれ?○○さん、必ず来てるのに、今回いないねぇ」と言ったら、
「あのひと、追っかけばかりやっていて、だんなさんに離婚されちゃったんだって」とのこと。

 お子さんはいなかったらしいけれど、追っかけで離婚とは、しゃれにならない。
慰謝料もちょっともらえないだろうなぁ。

 追っかけをやってる人は、専業主婦もいるし、勤め人もいるらしい。
でも相当な追っかけになると、定職についていると、そうそう休みが取れないので、パートくらいで、なんとか追っかけ資金を調達しているらしい。
あとは、親の資産を取り崩すとか、ものすごい金持ちとか。

 私も二つのファンクラブに入っているけれど、地元でやるコンサートのチケットをファンクラブの先行予約で買うのが主な目的。地元でやらない時には、仕方ないので遠方へ。
あとは、ファンクラブイベントがあれば、これまた遠方へ出向く程度。
これは、追っかけではないと思う。普通のファン。

 追っかけは、例えば同じコンサートツアーに、何度も出向く人だと思う。
同じツアーだと、歌う曲目も大体同じだろうし、遠方だと交通費も、時には宿泊費もかかるから、かなりの出費だと思う。
ツアーグッズもほしいと思うと、どうしても私なんかは地元で一回こっきりになるよなぁ。

 韓流スターの追っかけをやってる友達は、毎回そのスターと握手をしたり話をしたりしているので、ただ者ではないと思うのだが、まだまだ自分達なんか積極性が足りない方なんだと言っている。そんなもんか。
レンタカーで、スターの車を追跡したり、私には、かなりのツワモノのように思われるのだが。

 追っかけを面白おかしく家族に話しているうちは大丈夫だが、家族に内緒で出かけ始めると、ちょっと黄色信号である。

 追っかけはしていない私だけれど、せめて家族に言える範囲で行動しようっと。