また来年2009/03/13 18:36

お雛様片付けた
 今日話をした人、ふたりに、
「まだお雛様を片付けていない」と言うと、
「え!?」と絶句されてしまった。

 それでもいいやと開き直っていたのだが、先ほど、電力会社から、月曜日に以前変えたアンペアの確認に伺うという電話があり、確認箇所にお雛様があったので、ようやく重い腰をあげて片付ける気になった。

 雛人形用の虫除けなんかもちゃんと買ってあったので、その気になれば、あっというまに箱二つに、数組のお雛様が収まってしまった。

 ついこないだ出したような気がしたのに、もう雛祭りから10日もたってしまったとは、びっくりである。

 先日NHKのラジオで、お雛様が過ぎる頃が毎年忙しいので、お雛様たちには壁側を向いてもらって、仕事が落ち着いてから片付けるという人の投書があった。
こどもたちもそれを面白がっているということで、ほほえましい感じだった。

 我が家のお雛様たちは、堂々とこちらを向いて飾ってあったんだけれどね。
そんな訳で、あまりしみじみする間もなく、また来年までのお別れとなってしまった。

 来年のお雛様の頃には何に夢中で、一体どんな音楽を聴いてるのかなぁ。
ちなみに今日は、押尾コータローさんの、新しいラブソングのスタンダート・カバーアルバム「Tissie mussie(タッジーマッジー)」を聴きながらの作業だった。