お昼寝天国2009/03/05 21:41

昼寝大好き
 ここんところ、結構寒い日が続いているわけなのだが、我が家の黒柴のくまは、よく寝ている。

 最初の散歩から次の散歩までの間、朝ごはんを食べたら、家のベッドで気持ち良さそうにひと眠り。
お腹も一杯で、心地よい眠りなんだろうね。

 その後、二度目の散歩でトイレ大を済ませて外のケージに出ると、しばし遊び、今度は日なたに手足を投げ出した形でだらしなく、またこんこんと寝続ける。

 午後の散歩の後も、夕ご飯までひと眠り。
夕飯のあとは、人間の食後の果物のおこぼれがもらえるまで、またひと眠りである。

 もちろん、途中、おもちゃで遊んだり、がりがり余計なところをかじったりのいたずらもかかせないのだが、本当に犬って良く寝る生き物だと、一緒に暮らして10ヶ月の私はしみじみ痛感。

 至福のひとときは、犬が寝ている近くで一緒に寝息をたてること。
犬と一緒の昼寝は本当に幸せなんだよねぇ。なかなか毎日は無理だけれど。