幸せは・・・2009/03/16 11:42

幸せは・・・
 アンペアを上げた工事確認に、電力会社の人が来た。

 庭で松の剪定をやっていたところ、犬がわんわん吠えるので、来たな…と分かった。
中の配電盤を見てもらい、犬小屋の前を通って外のメーターを確認してもらう。
犬はむろん吠える。

「こりゃ、いい顔した犬だな」
と、犬好きなようで、いきなり、黒柴くまも吠えるのをやめて、しっぽをふり始めた。
犬が好きな人間は分かるんだろうな。これじゃ番犬はとても無理。

 無事、確認が終わったら、
「犬、なでていいですか?」と聞くので、どうぞというと、手を入れて頭をなでようとするのだが、くまは興奮して、甘噛み状態。
にもかかわらず、いきなり、手を差し出して「おすわり」なんて言い出すので、おもしろいおじさんだなぁと思った。

 そしたら、しみじみ、
「犬はいいよねぇ、子供の頃は犬も猫も飼ってたんだけどさ…」と話し始めた。

 今はマンション住まいだが、どうしても犬が欲しくてマルチーズを飼い、二晩おじさんは一緒に寝て可愛がったそうだ。

 だけど、うちもそうだったけど、新しい環境にまだ馴染まない犬はお腹を壊しちゃって、そうじゃなくても犬が嫌いだった奥さんが、「返してきて!」と言い、たった2日で返しちゃったんだそう。

「20万で買ったけどさ、たった2晩で3万とられちゃったよ。犬の柵から何から全部そろえたのにな」って。
でもさ、その子犬はせっかく新しい家族に迎え入れられて、馴染まないまでも、一緒に寝たりしてその家の子になり始めたのに、たった2日とは!

 ペットショップだって、「お客さん、2日で音を上げるなら、最初から飼わない方がよかったんじゃないか」って思ったんじゃないかなぁ。

 確かに飼いはじめた頃は、下痢が続いたし、うんちは食べちゃうしで、子犬の世話が大変で、痩せた私の体重が、一年経った今はまた元に戻ってるんだもんなぁ。
2日とはいくらなんでも早すぎるし、「返してきて」なんてかわいそう過ぎる。

 そのおじさんは、松の剪定してる私を見て、
「大変だね、全部、自分で手入れしてんの?昔親父に庭木手伝わされたから、もうそういうの嫌で、一軒家だけは住みたくないと思ってんの。」だって。

 まぁ、確かにそうだけど。
庭も犬も、辛抱すればいいことも倍になって返ってくるしね。
なかなか幸せは、簡単には手に入らないのだ。

 犬ブログを別に始めたのに、いきなり犬ネタというのも恐縮だが、犬ブログは、あくまで、くまが主役なので、時折、犬に対する私の心情は、この場を借りて吐露させていただくことをご了承いただきたく…。
相すみません。