花粉2024/03/05 16:47

フロントガラスの花粉
あっという間に3月。

で、花粉症の季節到来。

今年は少ないといわれているけれど、やっぱり症状が出て、内科で処方されている薬と眼科で処方されている点眼薬でなんとか、頑張っている。

車のフロントガラスにも点々と黄色い花粉がついている。
今までだと、ウォッシャー液を出してワイパーを動かして、きれいにしていた。

毎年ワイパーのゴム部分は変えているのだが、もしかすると、花粉でゴムに傷がつくのではと思い、今年から、ざっと窓に水をかけて、花粉を洗い流すようにしている。

スッキリきれいになるのも気持ちいいし、ウォッシャー液の節約になるかも。ゴムの劣化に多少の歯止めが効くのかどうかは、今後観察しようと思っている。

気付くと今日みたいな雨の日に、ワイパーゴムに傷がついて、きれいに窓を拭いてくれなくなるので、今年はそうなる時期を少し先延ばしにしたいなぁと。

色々試すのも楽しいしね。