洗車したら雨2009/03/25 12:21

洗車したら雨
 洗車したら、翌日雨になってしまった。
よく聞く話だが、自分だけはそんな羽目にはならないと、思っていた私だった。

 昨日、セルフで給油している時は、洗車する気持ちは毛頭なかった。
なにしろ、今は、花粉&黄砂のダブルパンチで、洗車したってすぐ汚れちゃう。

 いつもどおりに満タンに給油してから、スタンドにあるタオルで窓ガラスをざっと拭いてさて帰宅…と思ったら、花粉と黄砂で汚れた窓が更に拭いたことに汚れ、運転に支障が出るほどになってしまった。

 これならば拭かないほうがましだったのだが、後の祭り。
仕方なく自動洗車の方へと向かった。

 前に車が一台待っている間に洗車予約を入れる。
私のは、手動でサイドミラーが折りたためるタイプなんだけれど、倒しちゃうとその後の微調節が面倒なんで、「たためないタイプ」に設定。
以前、同じように設定して洗車待ちしてたら、スタンドのおじさんが、ご丁寧に後ろの車から降りてきて、私のサイドミラーをたたんでくれたことがあったのだが、それこそ大きなお世話である。

 幸い、今日は後ろに、そういうおせっかいなおじさんはいないので、一安心。
シャンプー洗車で、会員価格の200円なり。

 洗車後、スタンドのタオルできれいに拭いて気持ちよく帰宅。
晩に翌日の天気予報を見たら雨だったのだが、「出かけないから大丈夫だもんね」と余裕である。

 ところが、翌朝、宅急便を送る用事が急遽出来てしまい、仕方なく雨の中車で出かけた。
帰宅してから、くやしいので車の中にあったタオルでぬれた車を拭いたのだが、普通のタオルじゃ、なかなかきれいに水分が拭き取れないんだね。
初めて知った。

 そこで、おまけでもらっていた速乾タオルを思い出して拭いたところ、速乾タオルは水でびしょびしょになっても、絞ればまたきれいに拭けることが判明。
これは便利なり。

 そんなわけで、屋根付の車庫の中で、雨にぬれた車をせっせせっせと拭いて、意地でマイカーをぴかぴかにした私である。

 考えると、洗車したのは、今年初めてかも。
車は動きゃいいや…というタイプだし、乗せるのはせいぜいが犬なので、車が汚れてても文句は言わないし。

 まぁ、今後はもう少しこまめに洗車しようかな。
たったの200円だし…と思うのだが、なかなかこれがねぇ…。
次回は、せめて天気が続くときに洗車することにしよう。