面目ない2007/03/30 09:36

 キャッシュカードを紛失してしまった。

 正確に書くと、落としたのか家でなくしたのかがまったく不明。
さらになさけないのは、それに気付いたのが最後に使った日から一週間弱たった晩だったことである。

 幸い、気付いた翌朝に金融機関に電話してカードを休止してもらったし、残高は最後におろした金額のままだったので、被害はなかった。
しかし人間不信ならぬ、自己不信に陥ってしまった私である。

 言い訳をさせてもらうと、最近介護している家族のお金も私が管理しているため、実質、二つの家計を預かっていることになる。
紛失したのは、自分のほう。

 そして、最後に使った日は、家族の入院費用を家族の家計からまとまった金額を用意しなくてはならず、ちょっとぴりぴりしていたことは確か。

 しかし、その時の状況を思い出してみると、おろしたお金とカードを手に持って、お札を財布に入れながら、カードを落としちゃいかん・・・と思いながら指で財布の上から押さえ持っていた記憶があるのだ。

 もしもタイムマシーンがあって、その時に戻れるならば、近くのイスに腰を下ろしてカードなどをきちんとしまって体勢を立て直して、それから歩かんかい!・・・と自分に活を入れてやりたい気持ちで一杯である。

 以前、ショッピングカートの手すりに貴重品を入れたバックをかけたまま車で帰宅してしまったことがあり、以来、自分のことは絶対に信用しない方針に改めた。
(幸いその時には、忘れた直後に親切な方に届けていただき、何の被害にもあわずにすんだ。)

 その後、今度はカード入れをまるごと紛失し、入っていたクレジットカードを休止したところで、そのカード入れが車の座席の横から出てきた事があった。

 ますます自分は信用できないと、カード入れは必ずポケットとジッパーのついたところに入れるようにした。

 そんな手を先々打っていたにもかかわらず、カード入れも財布もちゃんとあって、そのキャッシュカードだけがどこを探してもないんだもんなぁ。
色んな店のポイントカードなんかは、ちゃーんと入っているっていうのに・・・。

 普段、カードは必要以外は持ち歩かないようにしているので、帰宅後、どこかにしまったという可能性もゼロではないが、これだけ探しても見つからないので、もうあきらめた。

 まったく面目ない限り。
こうなったら、家の家計は、やはり別の家族に預かってもらうのが一番かもしれない。
家計簿はつけるから、お金の出し入れは、今日から、私はお役ごめんとさせていただきます、ヨロシク!