家で一人ご飯2007/03/19 19:06

 本当に久~しぶりに、夕飯を家で、一人で食べた。

 一日非常に疲れたので、家で夕ご飯を食べる家族はいたものの、夕方の早い時間に一人で食べることにしたのだ。

 ポトフをこしらえて、あとはまぁ、有り合わせとか残り物とか漬物、納豆などといった、ごく普通のご飯を、テレビを見ながらゆっくりいただいた。

 その後、近くにあった雑誌を手に取り、食後の一休みと思いつつ、読み始めたところ、ふと気付くと40分くらい経っていただろうか。

 家族のこと、介護のこと、諸々の心配事から開放されて、食べ終えた茶碗も片付けぬまま、ぼーっと雑誌を読んでしまったというのは、本当に久しぶりだった。

 考えてみると、つい半年前くらいまでは、いつもお昼は一人ご飯だったのだ。
食事をしながら、新聞や雑誌を読むなんて、お行儀の悪い事が実は大好きで、誰もみていないお昼に、一人ご飯を満喫していた自分を思い出してしまった。

 久々に現実逃避できたという意味では、結構楽しい一人ご飯であった。