ラッキー!2007/03/17 13:34

 土曜日の朝、家族を点滴に連れ出した。

 帰りがけに一緒にお昼を食べて帰りたいのと、点滴の間、内科医院の待合室で私が風邪をうつされないように、時間をつぶす必要があるので、大体のお店の開く10時少し前に病院に着くようにと出かけた。

 家族を病院に預け、何の予定もなく、ぶらりと車を出す。
大手スーパーに行ってみようかな。

 開店間もない時間だったのだが、皆、開店を待っていたかのように、どんどん駐車していくので、びっくり。子供連れも多い。

 出掛けに、久々にきょうだいと電話で話したのだが、数字9つを組み合わせる面白いパズルゲームがあるという。
きょうだいは、雑誌を買ってやっているそうだが、私の持っているゲーム機用のソフトがありそうだとにらみ、おもちゃ売り場に足を運んだ。

 どうやらそれらしきソフトを見つけてレジに並んだところ、前の男性が買っている大きな白い箱が目に入った。

 え?・・・と思って目をこらすと、レジ横に、
「○○○(某人気ゲーム機の名前)販売中。お一人様一点のみ」と書いてあるではないか!!

 12月の発売以来、首を長―――くして欲しいと家族と共に願っていた、あのゲーム機!
よく「土曜日の朝、並んで整理券をお渡しして買っていただきます」みたいな表示があっても、なかなか、わざわざそのために行くというのは困難な状況だったのであるが、なんと暇つぶしに来た、スーパーのおもちゃ屋で手に入るとは!

 思わず、レジの列からはずれ、家族に即、メールである。
「○○○買っていい?」
しかし、返事を待っていたら売り切れちゃうかもしれないぞ!

 即、きょうだいに聞いたソフトを片手にレジにならぶ。そして、おそるおそる、
「○○○ありますか?」と訪ねると、
「ありますよ」との笑顔。
あーーー、よかった。

 支払いをしている間に家族から、
「買っていいよ!どこで売ってた?」とのメール。

 ゲーム機を無事購入してから店内のベンチに座り、家族に返事を書く。
「本体は買ったが、ソフトは買っていないので頼む」と書いたところ、さっそく会社の昼休みに近くの家電量販店で購入してくれたようだ。

 それにしても、今朝、そのゲーム機が手に入ったら、なんのソフトを買うかと話をしていたところだったんだよねー。
なんだが嬉しい偶然に、顔が自然とにやけてしまう。

 病院に戻り、家族と一緒に会計を待ちながら、ゲーム機の話をすると、
「そう、ゲームなんかやるの、よかったわね~」と言われた。

 帰りはパスタ屋に入る。
家族はドリア、私はペンネであるが、「ピザも食べたいな~」というので、ピザも注文。
ホットココアも注文。
お腹も空いていたし、ピザはふたりで完食。
ドリアも半分以上は食べてしまったようだ。

 棚からぼた餅じゃないけれど、きょうだいとの久々の電話&家族の点滴で、思いがけないプレゼントをもらった気分。ラッキー。