贅沢ランチ2007/03/26 17:25

 一人でランチを取る場合、ハンバーガー屋で済ます事が多い。
値段もお手ごろ価格だし、まぁ実は結構好きなんである。

 今日は3時にケアマネージャーさんと自宅で会う約束をしているほかは、これと言った制約のない日である。

 週末に遠出する切符を、ちょこっと買いに行く予定があるのと、あとは出かけたついでに家族の病院に顔を出すくらい。

 用事はてきぱき済んで、ちょうど11時少し前にショッピングモールに到着。
さて、何を食べようか。

 時間の制約がない日は、家族の退院後は、もう、そうそうないかもしれないので、お一人様でも、これはひとつ贅沢ランチといこうじゃないか。

 まぁ私の場合一人で食べて1,000円以上するランチが、自分にとってはちょこっと贅沢・・・という感じかな。

 人と会って一緒に食べるときは、その人とお話したりする事が大きな要因なので、ゆっくりと贅沢ランチをいただくのはOK。

 しかし一人だと、ちょっともったいないなぁ感が、けちな私には普段はあるのだけれど、今日はもういいや。

 11時まで少し待って、ねらっていたパスタ屋に入った。
ここのランチセットは、一品選ぶと、ピザが食べ放題っていうのがある。
さらにもう少し奮発すると、コーヒーとデザートもつくし、コーヒーも飲み放題である。

 私が最初のお客だったので、奥の落ち着いた席に案内された。

 注文したパスタが来る前に、コーヒーですでに軽くピザ2切れを食べる。
ピザと言っても薄いから、結構食べられるのだ。

 その後も、何度かお店の人が勧めに来てくれて、結局ピザ5切れ、コーヒー2杯とパスタ&プリンを、ゆっくりといただいた。

 12時前だったので、待っているお客さんがいないのもいい。
食事を終えて、その旨家族にメールすると、
「今朝もピザだった!」との指摘が・・・。

 あぁそういえば、そうだっけ。
今朝食べたのは、自分で焼いた分厚いピザだもん、やはり味はお店とは違うのだ。

 その後、病室を訪ねた家族の昼食はカレーで、これはこれでおいしそうだった。
高校野球を病室で一緒に見て盛り上がっていると(相撲が終わったので少々淋しい)、
「お風呂に入りましょう」のお誘いが。

 車椅子で送迎してもらい、きれいに髪まで洗ってもらって、温かいお湯に浸かり、気持ちよかったと満足げの家族の顔が見られたのもよかったな。
今日はいい日だったよね、お互いに!

 予定よりちょこっと延びたけど、早く退院できるといいね!