休みの朝2007/03/21 09:16

 早朝に入院している家族に付き添った者を車で迎えに行った。

 夕べの時点では、迎えに行くことは頭になかったのだけれど、朝の6時過ぎに、はたと目覚め、色々考えるうちに、すっかり目が冴えてしまったのだ。

「そろそろ帰ってくれば?迎えに行くよ」とメールしたところ、
「迎えにきてくれ!」の返事。

 祝日の朝は、車も人も少なくて、早起きしたのがちょっと得したような、そんな感じ。
ゴミを出す朝に必ずすれ違う老夫婦が、歩いている横を通り過ぎる。
いつも、こんなところを歩いているのね。

 病院の玄関先で待ってから拾って家に向かう。
「今日はどうする?」などと、一晩付き添った者は、結構頭が冴えているのか元気である。

 まずは帰宅後風呂に入ってもらい、朝ごはんを食べたところで布団に入ってもらったら、すぐに眠り始めたようでほっとした。

 考えると休みの日に、なーんにも考えずに好きなだけ眠るって事を、ここしばらくやっていない。

 介護をしている家族が入院しているうちは・・・と思っていたのだけれど、色々考えるとそうそう寝てもいられないのだ。

 そうして今日はいつもより早くブログをアップすることも出来た。
しかし、いつか何も考えず、好きなだけ朝寝坊をしてみたいとも、実はちょっとだけ思っている私である。