春の予感2007/03/09 17:36

 家族の健康保険料納付の件で、役所に出かけた。

 書類を出して待っている間、ついつい隣の人の話が耳に入った。
どうやらその女性は離婚することになったらしいのだが、国民健康保険の納期の関係で、
「きれいにすっぱり切り替えられるには、いつ離婚届けを出したらいいんでしょうか?」
と、ざっくばらんに聞いているのだった。

 担当の人も、
「えー、簡単に言いますと、きれいに切り替えられるには、離婚届は出さなくても、4月中にあなたが家を出て、別の住まいに引っ越せば、世帯がうつるため、独立した国民保険になりますよ」
と話していた。

「あ・・・そうなんだぁ。そういう手があるのかー」
と、横の女性は、非常に感心していた。

 さすがに顔を見ることは出来なかったけれども、20代後半から30代といった感じの人だったと思う。

 言い方が、妙にさばさばしていたのと、担当者もなんだかそれにつられて、単刀直入に話しているのがおかしかった。

 それと、本当に保険から何から、細かいことをきれいすっぱり片付けて、早く別れて自由になりたい・・・というような感じが満ち溢れていて、まったく悲壮感はないのがいい。

 おそらくは今後の自分の人生設計なども考えて、今までも結婚していた自分をリセットして、春に一から出直すつもりなんだろうな。

 学校に行くとか、引越しをするということが、今の私にはあまり関係ないことになっているので、こういう形で転機を迎える人もいるんだなぁ・・・と、変なところで感心して、そして春の予感を感じてしまった午後であった。