春の装い2007/03/29 14:05

 急に春の陽気になった。
毎年この時期に何を着ようかなと考え悩み、洋服を少しそろえたりする。

 私の服装は365日、特に何もなければ、常にカジュアル。
着心地がよくて、家の洗濯機でざぶざぶ洗えて、色が綺麗でシンプルなデザインというのがモットーである。

 つまりは、あまりごてごてとか、ひらひらの飾りがなくて、流行り廃りもなく、いつでも毎年着られるような服が一番好き。
こういう普通の服が、今なかなか見つからない。

 地元のお店を何件かのぞいて見たのだが、近所のスーパーで買うと、皆おそろいになってしまいそうだしとか、値段の折り合いがつかず、結局またネットショップで買うことにした。

 外国製品だとサイズがなかなか難しいところである。
そもそもそれほど痩せているとはいえない私は、まぁ中肉中背といったところでしょうか。今時のぴちぴちの服を着る勇気もないし、着心地を考えると、適度なゆとりが望まれる。

 一応Mサイズということで注文したのだけれども、来るまでちょっと不安である。
あまりだぼだぼならば、もらってくれる人はいそうなので、返品はせずに、そちらにまわすことにしよう。
まぁ、同じところで買っているサイズなので大丈夫だとは思うけど。

 今回は、いずれも七分袖のものを選んだ。
これだと、春から秋まで、ずーっと通して着る事が出来るので便利。

 今年も日焼けだけは絶対にしたくないので、これから腕を出すようなことになれば、小まめに腕にも日焼け止めも塗らなくちゃならないな。

 でも、長袖から、七分袖の服になっただけで、なんとなく気持ちは春めいてくる。
私みたいな、おしゃれとは縁遠い人間でも春になると、こうして服を買おうという気持ちがむくむくと沸き起こってくるのも春ならではの不思議。

 やっぱり春はいいよね・・・。