でかクッション2006/02/13 08:08

 うちには大きいクッションがふたつある。
数年前に友達の家に泊めてもらった折、このでかクッションがあって、ふかふかととても気持ちがよかった。

 サイズを控えて、地元の店とかネットショップとか、色々と探したのだが、ここまで大きなクッションはそうそうない。
結局その友達に2つ買ってもらい、宅配便でおくってもらった。

 圧縮した状態だから大丈夫とのことで、お言葉に甘えたのだが、ビニールをやぶってみると、なるほど、でかい。

 ひとつは私が常時愛用している。我が家は食事から書き物から、全部小さなちゃぶ台ですましているのだが、これによりかかっているととても楽ちん。テレビを見るのにもいい。

 もう一つは冬には大きな窓際においている。窓の外には雨戸もあって夜は締め切ってあるのだが、それでも今の時期は、夜になると寒さが外からしのびよってくるのだ。
このでかクッションと、細長いタイプのクッションとで壁を作って、寒さを防いでいる。

 カバーは、さすがについていないので2種類ずつ自分でこしらえた。ひとつはアップリケをほどこしたちょっと手の込んだもの。もう一つは意外だったのだが、昔バリ島のお土産にもらったバティックという細長い布がちょうどぴったり。はじっこをミシンでつなげると、ちょうどいい大きさで、洗濯をしながら交代で活躍している。

 一時期、居間にソファーがほしいと思ったこともあるんだけれど、そうじゃなくても狭い部屋がもっと狭くなるぞと言われて断念。
でもこのクッションがあれば、これによっかかり足を伸ばしてくつろげる。
クッションに比べれば値段も安いし、私にとっては、くつろぎの大事な一品・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2006/02/13/251778/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。