膀胱炎2006/02/12 08:33

 数日前の朝、寝ていたら、突然というのか、下腹部の痛みで目が覚めた。
痛い!
即、トイレにかけこんだ。

 でも、どうもすっきりしない。いや~なこの感じ。
そうそう、あれあれ、膀胱炎。

 そういえば、学生の頃はよくなったなぁ。膀胱炎の薬なんかも、もらいに行ったことがあったけれど、大体が夏のキャンプのあととか、疲れていた時になったりしていた。

 考えてみると、家族がインフルエンザになり、その看病疲れというよりかは、自分も軽い風邪を引いたりしていた。その割に色々用事がつまっていて、毎日のように外出していた。友達に話したら、免疫力が落ちていたのかもよ、とのこと。

 また、普段は、出先でも人よりは頻繁に、早めのトイレを心がけていたのだが、ここんところ、買い物途中にトイレに行きたくても、すぐに帰るからいいや・・・と我慢して、いざ家に帰ると、行かなかったり・・・。
 あとは、家でも仕事に集中している時など、本当は行きたいのに、あとちょっとだから・・・というので、我慢して、そのまま・・・とか。

 結局その朝は、家族の弁当を作らなくてはならないし、なんとか起きて、水分を取りつつ少量でも何度もトイレに行くようにしていたら、ほどなく痛みは取れてきた。
まぁ、軽い方だったんだろう。

しかし、一時は、本当に死ぬかと思うような痛みであった。
しばらくご無沙汰していたので、すっかりいい気になってたんだよね。
いかん、いかん・・・。
やっぱり、これからも、切羽詰る前の早めのトイレを心がけよう。
それと、疲れすぎにも注意。

 膀胱炎、決して侮るなかれ!