2・26事件の日が・・・2006/02/26 17:53

 今日は、私を生んでくれた母の誕生日。

 2・26事件の日ということで、昔学校でも習ったが、自分の母親の誕生日が事件になっているとは・・・と、結構驚いた。
それも青年将校による、結構血なまぐさい事件なんだもんね。
(その事件の時に、私の母が既に、この世に誕生していたかどうかは、秘密・・・。)

 先日聞いたNHKのラジオで紹介された手紙によると、誕生日とは、生んでくれた母親に感謝の気持ちを伝える日なんだそうだ。
投稿した人は、娘の誕生日に、なんと娘本人から、花束を贈られたんだって。
なんだか、いい話だなぁ・・・と思って聞いていた。

 残念ながら、うちの母の母親・・・、つまり私のお祖母さんは、既に他界しているので、私が母の代りに、この花束を、お祖母さんに贈ろうと思う。
バーチャルな話だが、バーチャンは、きっとこれで、勘弁してくれるよね?

 大切な、私の母を生んでくれて、ありがとう!
そして、これからも私たちを見守っていてちょうだいね。

 母は、この世界で、まだちょっと遊び足りない様子なので、もう少ししてからじゃないと、そっちには行かないと思うから。
首を長~~~~~くして、待っていてちょうだいっ!