お雛様出したよ2006/02/22 08:20

 お雛様をようやく出した。
今飾っても、あと10日ほどでまたさようなら・・・となってしまうのだけれど、やはり出さない訳にはいかない。

 結構早く出して飾る時もあるんだけれど、今年はなんだか遅かったなぁ。

 家にあるのは、今は亡き祖母がこしらえてくれた、木目込みの立ち雛。あとは、自分でちまちまと縫って作った小さなつるし雛とか、ウサギのお雛様とか、掛軸調の雛飾りとか、考えると、ずいぶん増えている。みんな小さなものなので、テレビの上とか棚の上とかにちょこんと乗って、なかなか可愛い。

 夜寝静まると、このお雛様たちは、みんなでワイワイ酒盛りでもしているのかしらね。
雛あられってあまり好きじゃなくて、大人になってからは、わざわざ買わないんだけれど、3月3日には、何か買ってきて楽しくお祝いしたいなぁ・・・なんて思っているところ。

 年に一度のお節句だもんね。