マスク2006/02/08 08:13

 訳あって、先日マスクをしていった。その日は、人前に立つことをしなくちゃならない日だったのだが、まぁ、仕方ない。

 運転中は、さすがにマスクをはずしていたのだが、その朝は、すれ違う車、すれ違う車、全員といっていいほど、運転手は、皆マスクをしているのだ。
そんな季節になったということだろう。

 目的地に着いて、すぐにマスクを着用。2、3、会う人たちと挨拶を交わすのだが、マスクを見て驚く人もいないし、私をよける人もおらず、ごく普通によどみなく会話が成り立つ。

「風邪を引いたの?それとも、花粉症?」
と、ようやく聞いてきた人がいて、
「その、どちらでもないんです」と。

 その時、乳幼児のいる人が「どうしたの、大丈夫?」と近寄ってきたので、大慌てで、
「危ない!私に近づかないで」と、手を大きく振りながら、怪しく叫んだ。

「家族がインフルエンザになったの。私はまだ大丈夫なんだけれど、今日は沢山の人に会うから、一応マスクをつけてきたわけ・・・」と話したら、ようやく納得された。

 しかしメガネをしていてマスクをすると、鼻息でレンズは曇るし、声はくぐもってしまうし、なんかどうもすっきりしない。

 みんなと別れた帰りの車の中では、マスクをはずして、ほっとしたよ。