大掃除2006/02/10 09:39

 大掃除・・・?
何故今この時期にと思われるだろうが、実は我が家に、この連休、遠方に住む家族が泊まりで遊びに来ることになったのだ。

 毎年、年末年始に、スキー場に行く私たちと入れ違いに泊まりに来る家族もいて、泊まれるようにとベッドを整えたりする。一応その時には、したんです、大掃除を!

 しかし、あれから早、二ヶ月。
お客さんを泊める部屋は、普段は私の作業場と化している。

 年末には、その作業場は、布関係とガラス関係のものが整然と(あくまでも私の感覚)整理整頓されて棚に収納されていた。

 なんでもそうなんだと思うけど、作業の途中っていうのは、自慢じゃないけど、もう、すんごい状態なの。
いちいち片付けていたら、型紙や作図、材料をどこにしまったのか忘れちゃうから、完成するまでは一切片付けられない。

 ちなみに、年末の大掃除では、ミシンでつなげたピース何十枚かが紛失してしまい、血相を変えて年明けに探したところ、袋に無造作に入れてあり、事なきを得た。
捨ててなくて、本当によかった。
また、そんなことになっては時間の無駄だし、精神衛生上よくない。

 今手がけている作品がある以上は、それらのパーツが分かる程度の片付けに徹するしかない。

 寝具類は、ちゃんと日に当てて清潔なシーツと毛布、布団を用意しておくから、それで勘弁してね。

 でも、時々こうして家族や、友達が泊まりに来てくれるのって大事かも。
そうじゃないと、いつまでたっても作業場は修羅場のまま。
だって、いつも私は「何か」をこしらえている、途中なのだから・・・。

 これに懲りずに、また次回も、遊びに来てね。
でも、事前に必ず、今回みたいに余裕を持って連絡をするように!