株購入2006/02/17 08:16

 久々に株を買った。

 実はこの株、株主優待を目的としたもので、昨年の夏ぐらいからチェックしていた。
その時には、今から考えると、かなり安かったのだが、その後徐々に値上がりし、ライブドア事件などで、かなり上がってしまった。

 しかし、上がったものはまた下がるはず。証券会社の担当女性に電話をして、どの程度まで待つべきかという金額を聞いて、以来、またずっと毎日、地味に株価を追っていた。

 ある日、終値の前日比下落が大きく、これは買いかも!と思って電話。
今までの担当の女性は年末に寿退社をしてしまい、新しい担当の女性と初めて話をした。
配当が前日終わったところなので、今日はかなり売りに出ている、これは買いですよ、とのとこ。

 その後、資金調達の手配をして、午後に再度発注を依頼。
結局お願いしていた金額よりも、少しだけ安く買うことができた。

 その日は気圧のせいか、一日頭痛と寝不足(オリンピックをついつい見ちゃうので寝る時間がいつもより遅くなる)、今ひとつの体調だったが、念願の株を購入する事が出来て、それなりの達成感があった。翌朝、株価が100円ほど上がっていたのも嬉しかったし。

 まぁ、私の場合は配当金と、株主優待が目的で、株を売買して儲けることには関心はないのだけれど、今後もここの株価はついつい新聞などでチェックしたりしてしまうんだろうなぁ・・・。今度は株価が上がれば嬉しいのが、買う前との大きな違い。
あとは、新聞などで、この企業名が出てきたりすると、反応しちゃうんだろうねぇ、きっと。
長期株を所有するつもりなんだから、業績向上に向けて、是非がんばってほしい。

 それにしても、今度の証券会社の新しい担当女性も、前の人と同じく、とても早口。この業界は、やはり忙しいので、早口になるのかなぁと、勝手に考えているんだけれど、どうなんでしょうね。