つつじの剪定2013/05/02 18:25

つつじの剪定
先月、家族が仕事を退職。その後、次の仕事は、ぼちぼち引き継ぎをしながら7月から本格的に・・・という程度の認識だったので、庭木の手入れや家の片づけを、ばんばんしてもらおうと思ったら・・・!

結局、退職した翌日から、普通にご出勤。
あ、こりゃだめだ、あてにできないと、午前中に、花の終わったつつじの剪定をやった。

今年は結構寒いせいなのか、花が枯れたままドライフラワー状態になって、はりついてたりする。

花のガクを取らないと翌年咲かないらしいので、それも合わせて剪定する。全部やると疲れるし、私は家族みたいに電動ではやらず、手でやるので、限度がある。

とりあえず1時間と決めてやるのだが、結局1時間半は片付けまで入れてやってしまった。

その後、しばらく手ががくがく震えてしまい、寝ている犬の横で、思わず爆睡してしまった私。

明日は身内の泊り客があるので、片づけをと思ったが、夜来るらしい(それも晩遅くか?)ので、明日片付け&掃除すればいいか。

なんだかゆるい、連休後半が明日からスタート。
犬に会いたくて来るというのも、ありそうなので、大名行列ならぬ、犬散歩行列(犬一頭に、お供が大人4人)に毎度なるのも楽しかったりして。