豆を煮る2013/05/20 14:46

豆を煮る
もともと料理がものすごく好きという訳ではなく、諸事情から、高校一年の春より今にいたるまで、台所に立って家族のため、自分のために料理を作っている。

高校生の時は、きょうだいと母とでローテーションを組んでいたので良かったし、一人暮らしの時は、自分だけなので、まぁ適当に、お弁当も節約のために作って会社に持参していた。

今では毎日、お昼も家族がお弁当なので作っている。
面倒だなぁと思う事もあるが、まぁ仕方ない。

最近、定期的にこしらえているものに、煮豆がある。これは結構楽しい。

ことこと火にかけていると、そのうち色つやもよく、ふっくらできてくるので楽しいし、親に差し入れすると喜ばれる。

お弁当や、箸休めにちょこっと甘い豆があるのもいいし。
今日もそんなわけで、ふっくらつやつやか、ほのかに甘い黒豆をこしらえ中。