次から通学2008/07/25 21:28

次から通学
 6月から毎週一回ドッグトレーナーに来てもらっての黒柴のくま♂5ヶ月のパピーレッスン。
ついに、先生が家に来てレッスンするのは今日で最後となった。

 リーダーウォークを公園で披露したのだが、
「ちゃんと、くまちゃんはお母さんの方を見ています、出来てますね」
と、先生も感心していた。

 その後、ウォークから止まったらお座りさせるのを練習。
何も言わなくてもするというこれは、もう少し時間がかかりそう。

 それから、おやつを見せてさせていたお座りを、人差し指を立てるだけでさせるやり方も習った。

 帰りはチェーンの首輪で、散歩のさせ方を習う。
どうしてもリードを引っ張って先に行こうとするくまを、チェーンで操作しながら、ついて歩くようにするのだ。

 最後は、私の歩調に合わせて、隣で歩ける時もあった。
これからは、都合のつく日曜日の午後に通いで習いに行くことになる。
家族とくまだけで行かせようかと思ったら、「最初は、お母さんも一緒に来てください」との事。

 それと、くまだけではなく、私も先生に褒められた。
「大体、教えても、時間が無かったと言って課題をやらなかったりする人も多いのに、くまちゃんのお母さんは、時間を取ってちゃんとやってくれました。それと、自己流にねじまげてやってしまう人も多い中で、教えたとおりにやってくれたのも、上達を早めたのだと思います」と。

 これは嬉しかったなぁ・・・。
今度は通いで、他の犬たちと一緒に習っていくことになる。
次なるステップに向かって、また進んでいくつもり。

 しつけで頭を悩ませていたのが嘘のように、今はくまと一緒に色んな事が出来る喜びで一杯。
多少お金はかかったけれど、きちんと習って本当によかった。
通いになれば、もう少し値段も安くなるしね。

 でも犬の持っている能力が分かったり、犬とのコミュニケーション手段が増えたりして、トレーニングのありがたみも痛感した。
まだまだ出来ないことも沢山ある。
少しずつ楽しみながら進んで行こうと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2008/07/25/3651284/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。