昼間のクーラー解禁2008/07/18 17:21

犬も居間に・・・
 からっと晴れた暑さと違って、今日は雨が降ったりやんだり、むしむししていて、肌にまとわりついてくるような湿気である。

 午前中、用事で外出したのだが、移動中の車の中でも、普段はガソリン高騰の折、節約しているクーラーを、思わずつけてしまった。
こういう天気だと運転にも集中できない。
つまらないことで、事故を起こしたら大変だもんね。

 と思ったら、いきなり片側2車線で、私が左を走っていたら、右の方からいきなり幅寄せしてくる車がある。
私の車は見えてないのか。

 思わず、左のサイドミラーを見て自転車バイクがいないのを確かめてから、少し左に寄ったところ、隣の車も私の存在に気がついた模様。オバサンだった。

 私の車を追い抜いてから、左の車線に変更した。左車線に寄りたかったのね。
それにしても、事故に巻き込まれなくて、あー、良かった良かった。

 帰宅してからも、窓を開けようが何しようが蒸し暑さは変わらず。
ついに午後、昼間のクーラーを解禁した。
くまは、そとで寝そべっていて気の毒だが仕方ない。

 その直後、ドッグトレーナーから電話があり、黒柴のくまのパピーレッスンも雨で中止になったところで、ついにくまも、居間のクーラーの部屋に入れてやることにした。

 飼いはじめた頃の初代のケージを出してきて組み立てる。
小さいけれど、先日の旅の宿でも、ドッグハウスは小型犬だとこんなもんだったし。
色々慣れさせないとね。
最初はくまも、何だか落ち着ない。
それと一度失敗させてみないと、くまがどこでトイレをするのかも分からない。

 夕方の散歩の後で、はぁはぁ苦しそうなくまを居間の涼しいケージに入れる。
一度トイレをタオル上に粗相したところで、トイレの位置をそこに移動。
しばしこれで様子を見ることにしよう。

 家族が全部外出してしまって犬だけの時には外のケージ。
寝るときは、廊下の階段下のケージ。
そしてあまりにも日中、酷暑で私がクーラーを入れるときには居間の小さいケージ。

 くまの居場所は、こうして3箇所になったのであった。
暑い夏、上手に共存していくしかないもんね。
知恵を絞って、元気に過ごそうね!