暑いぞぉ~2008/07/13 20:38

暑いぞぉ~
 なんだかいきなりの暑さである。

 ドライブの帰りに、思わず居眠りしてしまい、家族に
「何?」と言われた。

 独り言を言ったというのだが、記憶にまったくありません。
それから間もなくコンビニに寄ったので、かき氷を買って来てもらった。

 スライスレモンが一枚はいったレモン味のかき氷。
暑い時には、これに限る。
おかげで自宅まで、助手席で居眠りなしで過ごせたし。

 黒柴の子犬くまも、さすがに夕方の散歩のあと、いつまでたっても、舌をだしてハァハァ言って苦しそうなので、向かいの部屋のエアコンをつけてやったところ、すやすやと眠り始めた。

 落ち着いたところで、エアコンを切ったけれど、夜あまり暑いときには、犬だって、やはりクーラーが必要になるのかもしれない。

 日中は犬は外だから、時折、打ち水をしたのだが、あっという間に蒸発してしまう。
大体レンガの上が涼しいようで、そこで寝ていたのだれどね。

 人間も犬も暑い夏がやってきた。
時にはエアコンの力も借りながら、なんとか暑さを乗り切っていかねばならないね。