犬と一泊旅行2008/07/14 18:16

週末、初めて犬を連れて一泊旅行に出かけた。

といっても、まぁ、車で1時間ちょっとの近場である。
その日は結構盛りだくさんで、昼間、ミュージカルを観劇してから、夕方帰宅して、黒柴の♂くま(来週5ヶ月)を乗せて出発。

乗せる前に散歩を軽くすませたので、トイレの心配は無用である。
そのまま休憩なしで宿に直行した。

犬を連れて泊まれる部屋は予約時に一杯との事で、犬猫用の小屋にくまを入れることになっている。

家族がチェックインを済ませて、小さなログキャビンのドッグハウスの鍵を手に、まずは、くまを入室させる。

鍵をかけて中に入るとクーラーが効いていて寒いくらいである。
なんて贅沢。

水道もあるし、フードや水を入れる皿も大小完備している。
くまの指定された檻に持参したタオルを敷き、トイレやくまが好きなおもちゃや、紐を入れる。水が飲める器具のついたペットボトルもつける。

くまは、興奮したのか、キャリーケージでおしっこしていて、しっぽまでぬれていたので、まずはきれいにしてから、中に入れた。

室内のエアコンの設定温度が26度だったので、一度上げて、檻に南京錠をかけて、ログハウスの街灯をつけて、外に出て鍵をかけた。

去る時に、くまはキャンキャンないていたので、ちょいと気になりつつも、ずっと吠えてることはないだろうと、ホテルの部屋に入った。

それからささっとシャワーを浴びて、19時半から、予約していたディナーバイキング。
私はグラスビール一杯で十分だったけれど、家族はアルコールの飲み放題にしたので、ビールやウィスキーの水割りを思う存分飲んでいた。

4月にくまを飼いはじめて、旅行に出たのは初めてで、なんか感無量であった。
たらふく食べてから、くまの様子を見に行く。

くまは、結構張り切っていて、元気一杯外の散歩に出かけた。
打ち上げ花火を見ながらの犬の散歩。なかなかいい。

中にまた入れて去るときにはまたキャンキャンないたけどね。
翌朝もいつものように6時起きでくまの散歩。
リーダーウォークもこなして、また犬の檻にあずけた。

それから前の晩に入れなかった大浴場で朝風呂にゆったりつかってから、朝食バイキング。
食べてからは、チェックアウトまで、一眠り。

帰りは、途中、昼食を取りに、道の駅に昼寄った。
食堂もあったらしいが、コンビニで買って、一人がくまを見て、もう一人が昼食を食べる。
くまの昼食は先に与えてあったので、落ち着いたもんである。

こうして無事、一泊旅行は終わった。
食後も車に酔ったりすることない、大物のくまであった。

長い旅行もいいが、ペットを連れて、たとえ一泊でも旅行できて、なんだかリフレッシュできた週末であった。
くまも、その日は偶然貸切だった犬用のキャビンで、ちゃんと一人で寝たんだもんね。
えらいぞ、くま!

また、どこかに一緒に行こうね。