今日で5ヶ月2008/07/22 16:12

今日で5ヶ月
 4月から飼い始めた黒柴の子犬くま♂が、今日でちょうど生後5ヶ月である。

 家に来てからは3ヶ月経過した訳だが、本当に長いようなあっという間だったような3ヶ月だった。

 家で留守番させていると心配で心配で仕方なかった。
また家で寝ていると、あまりに静かなので、死んでるんじゃないかと心配して様子を見に行った最初のころ。

 抱っこすると手の中で震えていた子犬が、徐々になれて、私の膝でのうのうと昼寝するようになり、いつしか手を甘噛みするようになって、しつけに悩んでドッグトレーナーに電話したあの日。

 しつけの時に、こっちに襲い掛かってきて、手が血だらけになって、泣きそうになった時。

 家に来て、わずか3日ぐらいで覚えたトイレを、何故かまた粗相するようになって、トイレのスプレーをしたり色々工夫し、結局くまがいつも粗相する場所に置くことで、いつしか解決していったトイレ問題。

 なかなか散歩のときに歩きたがらずに、抱っこが半分くらいだったのだが、ドッグトレーナーの先生の助言でおやつを持参するようになったら、いつしか散歩が大すきになってどんどん歩くようになってきた頃。

 振り返ると遠い昔のことのような気もするが、皆、ここ数ヶ月の間のことばかりである。
今は、夕飯が終わって一度寝た後に、水を飲んでから、何故か元気になって一暴れするのがちょっと困り者くらいで、本当に日々良い子になってきた。

 暑い日も食欲も減らないし、トイレもきちんとするし、本当に元気な犬である。
留守番時にはちゃんと一人で外のケージにおとなしくいるしね。

 犬は大体7ヶ月で大人になるみたいだけれど、今のくまの延長線上に大人のくまがあるってことが徐々に実感できるようになってきた。

 今日は新しいおもちゃを与えたのだが、今までは、初めてのおもちゃは、すごく怖がっていたのに、今回は私が手で持っているときから興味深々で、ケージの中に入れた途端に、最初は遠慮がちにさわり、徐々に大胆に遊び始めた。

 こんなところにも、くまの成長が垣間見られて、飼い主としてはなんだかしみじみとしてしまうのだ。

 どのおもちゃも大好きで、夢中で遊んでくれるのも嬉しい。
それなりに、考えて与えているにしてもね。

 前からこの家にいるような感じで、すっかり我が家の一員になったくま。
来た時から不思議なのだが、何故かくしゃみが私にそっくりなのである。
やはり最初からうちの子になる運命だったのかな・・・???

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2008/07/22/3642929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。