虫取り機2006/07/03 08:10

 虫の季節になった。
店頭には、殺虫剤などが並んでいるし、テレビCMでも、色んな新製品が、あの手この手で、宣伝攻撃をかけている。

 ある日、家族が何かを買ってきた。ひょっと見ると、バドミントンのラケットの小さいようなやつが一つ入っている。

 どこかで遊ぶつもりなのかと思って聞くと、
「これで虫を取るんだ」という。

 ハエや蚊が、ブーンと飛んできたときに、これに電池を入れてスイッチを入れると、ネットの部分に電気が流れて、虫を即座に昇天させてしまうというもの。

 買ってから、なかなか使うチャンスがなかったのだが、ある夜、玄関から入ってきたかとおぼしきハエが飛んできたので、家族がすかさずラケットを振り上げしゅっ。
じゅっという音がするのかと思ったが、そんなことはなくて、音もなく、ハエちゃんは、そこのネットにはりついていた。

 満足げな家族の顔。

 その次は、ちょうどきょうだいと電話で話していたときにまた家族がゲット。
きょうだいに、これこれこういうものでね・・・、と得意げに説明すると、
「なんだか、残酷な道具だね」といわれてしまった。

 以来、なかなかチャンスがない。
まぁ、ハエや蚊が、そうそう家をブンブン飛び回っていちゃあ困るんだけれどね。

 現在、この虫取り機には、可愛いマスコットのついた携帯ストラップがついて、出番を待っている。