花火大会2006/07/30 08:49

 この週末、各地で花火大会が、開かれた模様。

 私の住んでいる地域でも、かなり大きな花火大会があった。
会場までは車で行くことは出来ないらしいし、例え行ったとしても、もう人、人、人・・・という感じで、蒸し暑いし、とてもゆっくり花火を見られる感じではない。

 でも大丈夫。
我が家の出窓から、この花火大会が見られるのである。

 増築してよかったなぁと思うのは、毎年ある、この花火大会のやる方角に窓が出来たこと。
クーラーの効いた部屋で、お酒を飲んだり、プリンを食べたりしながら、ゆっくり椅子に座って花火が見られるのだ。
もう最高!

 今年も電気を消して、部屋を真っ暗にしてから、花火を鑑賞する。
子供の頃に、人ごみに紛れて両親に手を引かれて見た花火に比べ、最近の花火は色々進化している。

 今年印象的だったのは、ハートマークと、ピースマークが交互に現れる花火。
それから、あじさいの花みたいに、細かくて小さい花火が、赤、青、黄色、緑など、さまざまな色を散らしていっぺんに夜空に舞う花火がよかったな。

 不況でスポンサーが集まらなかったのか、非常にしょぼい年もあったのだが、今年は終わりの時間の9時を過ぎてからもしばらく花火が上がり、なかなか豪勢な花火大会だった。
地元企業の景気も、回復傾向にあるのかもしれない。
いいことだ。

 これから8月の終わりまで、ドン、ドドン・・・の音が聞こえたら、ベランダに飛び出していく事になりそう。

 海で行われる花火大会も、ここからはかなり小さいものの見られるし、そこかしこの大小の花火大会を、この家の二階から見る事が出来るのだ。

 ただし、灯台下暗しというのか、裏山の方であがる花火だけは、どんなに音は大きくても家からは観られないので、ちょっと残念。

 そして、8月の末には、夏の終わりを飾る、メインイベント。
本当に自宅のすぐ近くで催される、花火大会があるのだ!
ローカルであるがゆえに、極、小規模ではあるものの、家から見られる花火の大きさと言い、音といい、振動といい、今日の花火なんかは比べ物にならない迫力である。

 た~まや~~~~!