バーゲン2006/07/02 08:40

 図書館で借りていた何冊もある長編が、あと少しで読み終わりそうになり、その続きをなんとか入手したく、買い物がてら、急遽、街中に出かけることにした。

 土曜日だったので、駅前の駐車場は混みそうだし図書館は9時半からだったので、少し早目に車で出発。

 駐車場には数台待った程度で、10時少し前には、駐車できた。
図書館まで歩く間に、メガホンで、
「今日からお待ちかね、夏のバーゲンが始まります!」とアナウンスしている店員さんやら、お店の前で、長い行列を作って待っているお客さんがいたり…。

 そうか、夏のバーゲンなのね!

 それらの喧騒を横目に、すたすた図書館へと向かう。
残念ながら図書館に本はなく(上中下巻と借りたいのだが、中しかなかった)、こないだもらったばかりの図書券で買う事にした。まぁ文庫本3冊だしね。いいでしょう、それぐらい。

 その後、先月発売された井上陽水の新しいアルバムをゲット。そこのテナントビルのポイントがたまっていたので、500円をそれに当てる。
両方あわせて5,000円以上になったので、駐車券2時間分がもらえ、またテクテク歩く。

 安売りの案内が来ると行く店の化粧品が、30パーセントオフになっていたので、化粧水や乳液を買い、これにも、そこのポイント500数十円を使う。
よしよし。

 バーゲン品は、服を冷やかしで見たものの、結局のところ、雑貨屋で、雑誌類を入れる籠が安くなっていたので、それを買ったくらい。
すでに、先行バーゲンでシャツだけは買っていたしね。

 昔はバーゲンというと、目の色を変えて、買わなきゃ損・・・て感じだったのだけれども、結局のところ、使わないのが一番の節約なのかも・・・と今は思っている。(夢はないが)

 普段もアウトレットとか安い衣料量販店で衣類は調達しているからね。
それにブランド物に本当にうとくて、バーゲン品として安くなっていても、とても私が買わないような値段だったりするので、私みたいな人間は、あまりバーゲン向きじゃないみたい。

 昔、都内でお勤めしていた頃は、それなりに好きな服のブランドがあって、しょっちゅうお店をのぞいて商品チェックをしていたので、そういう前々から欲しいと思っていたものを安く買うっていうのが、やはりバーゲンの醍醐味かも。

 でも、思いがけず、バーゲン初日にのこのこ出かけて行って、バーゲンに対する人々の意気込みをほんの少し、味わえた感じでも楽しかった。

 みなさんは、夏のバーゲンで、何かいい買い物、出来ましたか?