煮豚2006/07/04 08:12

 知り合いのブログに煮豚のレシピが出ていたので、さっそく豚バラ肉を買ってきて、作ってみた。

 300gの材料が出ていたのだが、せっかくだからと倍の量を買ったので、レシピも倍にした。

 その人のレシピでは、にんにくとしょうがを入れて煮るとあったのだが、ネギの青いところが冷蔵庫にあったので、ついでにそれもぶつぶつ切って入れた。
タカのつめは、後で入れ忘れた事に気付いたが、まぁ、仕方ない。

 それから、家族は煮豚もさることながら、そこに一緒に煮てある、煮卵が、何よりの好物なので、ゆでたまごを作っておいて殻をむき、適当なところで、煮豚の鍋に入れて一緒に煮た。

 あとは、少し甘目がいいかなと、砂糖もさじ加減で多くした。
ぐつぐつぐつ・・・。

 材料を鍋にほおりこんで、ただ煮ただけで、美味しい煮豚と煮卵が出来上がりました。青梗菜を添えて、いただきます。

 夏の暑いときには、このレシピはなかなかいいかも。
メールで夕飯のメニューを家族に知らせたところ、万歳マークの動画が戻ってきた。

 とても簡単な割に美味しく、ご馳走風になるので、この夏、何度も食卓にのぼる事になりそう。