蚊の季節2006/07/25 08:17

 玄関を開けると、ついでに藪蚊がブーンと一緒に入ってきて、刺されちゃうことがある。
うちの庭は、本当に蚊が多いのだ。

 つい先日も、玄関先で作業していた家族が、顔に刺されて帰ってきた。
「顔に刺されちゃうなんて、ドン臭いなぁ」
と笑っていたら、今度は顔をしかめてるので、どうしたのかと思ったら、虫さされの薬を顔に塗ったら、目にしみたんだそうだ。
その顔がおかしくて、また笑ってしまった。

 ところが先日、車で出かけようとして、荷物を積んでいる内に、どうやら蚊が車内に入ってしまった模様。ブーンと、飛び回っている。
これが一番たちが悪い。

 案の定、知らぬ間に、私の顔が刺されてしまい、かゆくなってきた。
家族を笑ったばかりだと言うのに、まったく・・・。

 例え一匹でもいれば刺されてしまうので、何とか退治する必要がある。
私は自分の手をおとりにして、蚊をまんまと掌に乗せ、そのまま握りつぶしてやっつけた。

 しかし私を刺した証拠の血は出てこなかったので、どうやら私の顔を刺したやつは、車に乗る前に刺して、まんまと逃げおおせたらしい。

 運転中に足がかゆくなるほど、いらいらすることはないので、なるべく素早く乗り降りして、蚊が入ってこないように、夏の間は、注意しなくては。