レタス2006/11/30 08:00

 別に嫌いなわけではないのだが、私があまり買わない食材にレタスがある。
レタスを買うんだったら、サラダ菜の方が、なんとなく味があるような気がして、そっちにしちゃう。

 サラダ菜もレタスも、使い方としては、家族の弁当のおかずの下に敷く・・・みたいなイメージがある。

 食卓に出すのだったら、やはり同じようにポテトサラダを大皿に盛る時に、その下に敷いて飾る・・・みたいな感じ。

 うちの辺りは、ちゃりんこや車で、自分が育てた野菜を売りに来る人が結構いるのだが、留守番している家族が、結構それらを買っている。
そうこうする内、冷蔵庫にレタスが結構増えてしまった。さて、どうしよう・・・。

 知り合いに聞いたら、味噌汁に入れればいいのよ・・・とのこと。
へぇー、そうなの。なんとなく火にかけるイメージはなく、生食って感じだったのだが、考えてみると、昔きょうだいが八宝菜に入れていたっけ。

 その後、とあるファストフード店で頼んだ野菜スープにレタスを細切りにしたものが入っていた。火を通してあっても、なんとなくしゃきしゃきした歯ごたえが結構おいしかったし、彩りもいい。

 そうか、そうだったのか。
これからは、味噌汁に野菜スープに、沢山沢山使ってあげるからね!