納豆大好き!2006/11/03 06:39

 毎晩、納豆を食べている。

 最近、ご飯は少なめにしているのだが、納豆を箸でねって、ネバネバ状態にして、温かいご飯にかけて食べるのが、何よりの楽しみ。

 今の納豆はプラスチックのパックに入っていて、大体がだし味の醤油と、からしがついている。
もちろんそれらは入れるのだが、それに加えて、きざんだ菜っ葉類を入れると、更にうまい。

 入れるのは、大根葉の切れっぱしとか、小松菜の茎のところなんかの、余った部分で十分。
包丁で細かく刻んで、ちょこっと塩をふりかけておいてから、水で洗って絞るのだ。

 それを納豆に混ぜる。
菜っ葉で、少し分量が増えるので、お醤油をちょこっとたらすといい。

 いつも、この納豆ご飯で夕飯をしめると、しみじみと幸せを感じてしまう私である。
実家の父は、西の出身なので、結婚するまで納豆を食べた事がなかったんだそうだ。

 今は、日本全国、どこの人も納豆は食べると思うけれど、昔はそんなことがあったんだね。
毎日食べて、飽きがこないし、身体にもよくて言うことなしって感じ。

 我が家で絶対に欠かすことの出来ない、大事な食材…。