加湿器を出す2006/11/16 06:52

 徐々に冬支度が進んでいる。

 まだ暖房は入れず、ホットカーペットのみだが、冷え性なので、ついに電気敷毛布を出した。
出したついでに、試用と称して、思わず、ぐっすり昼寝をしてしまった。
ちょっと疲れがたまっていたのかも。

 暖かめの外套やら、厚手のセーターなども、必要とあらば、即出せる感じに準備してある。

 今年は、鼻炎がひどくて、何のアレルギーかは分からないながら、いきなり鼻水がつつーっときたりする。

 家族に話たところ、
「部屋が乾燥してるんじゃないの。会社では、もう加湿器を出したよ」
と言われた。

 あ、そうか、加湿器。
忘れてました。

 さっそく探し回ってようやく見つけて設置。
寝室用のものは、スタンバイOKというのか、まぁ小型なので夏の間もしまい忘れ状態だったのだが、さすがに居間のは、片付けてあったんだよね。

 加湿器の季節になると、途端に湿度計が活躍する。
「お!20パーセントだぞ、つけなくちゃ」
みたいな感じで、ちょこちょこつい、見てしまうのだ。

 加湿器のお陰かどうかは分からないが、少し喉の違和感も収まった。
その後、料理を始めたのだが、台所っていうのは、結構湿度があって、喉や肌には優しい場所なのかも。
手あれには、厳しいが…。

 またこれから春まで、加湿器は大活躍。
初代は壊れ、今のは二代目なので、なんとか壊れずに、今シーズン中がんばって欲しい。