出席番号2006/11/14 06:58

 学生の頃、よく出席番号の日に、授業で先生に当てられるということがあった。

 中学か高校の、ある時期の出席番号が14だった。
もしも、今、高校か中学生だったら、今日は絶対に当てられていただろう。

 得意な国語だったらいいけれど、苦手だった数学や物理だったら、ちょっと困るなぁ。
嫌だなぁと思いながらも、休もう何て露とも思わずに、登校していたものだった。

 井上陽水のコンサートで、
「今は学校に行かない子供が居るでしょ。でも僕らの頃は、そんなこと考えられなかった。だって、学校に行かないと、家には遊ぶものがまったくなかったから…」と言っていた。

 もうその頃に後戻りすることは出来ないのだけれど、最近の学校のおかれている状況を考えると、なかなか複雑なものがある。

 出席番号を思い出しつつ、ふと頭に浮かんだことを書いてみました…。