自宅洗車2010/01/25 17:20



自宅洗車

久々に自家用車を自分で洗車した。 

家族が朝、送ってくれというので、家族が普段会社に乗っていく車で送り、帰宅。前から気にはなっていたのだが、正月のスキーに行ったまま洗車していない車はかなり汚ない。 

上にキャリーボックスをつけているため、ガソリンスタンドの自動洗車機では洗えないのでずっとそのままだったのだ。

 庭の花壇に水をやったついでに、窓拭きのモップのスポンジ部分で軽くこすりながらの流水洗車を行った。 

その後、雑巾でざっと拭いたのだが、ガラス部分は、かえって汚くなってしまったので、マイクロファーバークロス二枚を駆使して拭きなおす。 

一枚は水拭き、もう一枚は、から拭き。前から気になっていたフロントガラスの汚れは、実は窓の内側の汚れだったと判明。車の中も一生懸命掃除。

窓以外の部分も、同じように拭くとかなりきれいになる。確かワックスはかけてあったんだと思う。 

ふと気付くと、隣の家のチワワがキャンキャン可愛くないている。…と思ったら、徐々に遠吠えに変化。 

うぉーんふぉーん、きゃんきゃん…うぉーん…ってこれ、うちの犬じゃんっ!

朝、家族を車で送る時に両親も一緒に駅まで送ったため、急遽人数が減ってしまい、精神的に不安定になっていた犬。 

先ほど部屋を掃除している間も、何度もあくびを繰り返していたのでおかしいとは思っていたのだが、私までもが長距離で出かけてしまうと勘違いした模様。一緒に連れてってくれってか! 

そのまま無視して車掃除を完了し、その後、ゆっくりブラッシングしたら落ち着いたけれどね。 

夕方、家族を迎えにまた駅に行ったのだが、私が言うまで洗車したのに気付かなかったのには、ちと頭に来たが。

せっかく自宅洗車したのにが降りそうな空模様というのも、気に入らない。

 やはり、慣れないことはしないほうがいいってことか。