ラジオ生活2010/01/18 21:31


ラジオ生活

私のカーラジオはAMしか入らないので、いつもNHKのラジオを運転しながら聞いている。

結構面白くて、特に午前中のラジオビタミンは、お気に入りである。 

運転している時しか聞かないのは残念だと気付き、今年は家にいるときに活動している1階に使っていないラジオを持ってくることにした。 

ラジオ英会話は聞いているのだが、それは小さいラジオで、予約していて時間になると流れるタイプで録音も出来る。 

今回持ってきたのはいわゆるラジカセというやつである。コンセントを入れて、いきなりスイッチを入れたところ、寝ていた犬がラジオに向かって、ものすごい勢いで、「わんわんわんっ」と吠え出した。 

そう、ちょうど家に宅急便やさんが来たり、水道や電気の検針に来る人に向かってそうするような感じ。 

テレビや、ラジオ英会話の音は慣れ親しんでいるのに平気だったのだが、いきなり大音量で今まで音がしなかったところから流れたラジオを怪しい奴だと認識したのだろう。 

「大丈夫だよ、大丈夫」と言いつつ、音量を下げたら、ようやく犬が大人しくなった。

普段、読書以外は、大抵音楽を流しながら過ごしているのだが、今年からは昼間はラジオ生活でいくつもり。 

AMだけじゃなくて、FMとか色々聞いてみようと思う。

以前は結構ラジオを聞いていたんだけれどね。ラジオは何かしながら聞くのには最適である。テレビみたいに画面を見なくてもいいし。

とりあえず、午前中が、私のラジオタイム。