お稽古初め2010/01/07 21:19


お稽古初め

今日は今年初めてのミシンキルトのお稽古だった。 

宿題はちゃんとやっていったと思っていたのだが、実は結構まちがっているところが多く、直しが入ってしまった。 

一緒にもう一人習っているのだが、その人も同じ間違いをして、しかもある程度仕上げてきてしまったので、私のような手直しは無理みたい。不安だったので途中でやめておいて、よかった、よかった。 

私も、もう一人も、習い始めた頃は、キルトに夢中になっていたのだが、今やいろいろ関心事が他にも出来たので、なかなか集中できない。 

ミシンキルトのお稽古は、月に度で、昼をはさんで、午前、午後と通しで習うのだが、宿題をやるのは、ついついお稽古の直前ということになる。

習ってから1ヶ月経っているので、色々詳細を忘れてしまうのだ。そういうことが、先生には、ばれていたようで、「宿題は忘れないうちにやってね」と、注意された。 

その後、「言ったことはちゃんとメモしていってよ、ノートくらい作っているの?」と言われて、昨年末に新たに買ったノートを見せて、「買いました!」と、ひとこと。 

今日は沢山メモを取った。今度の宿題は、早いうちに仕上げてしまおう。 

先生みたいにキルト一筋とはいかず、興味の対象があちこちにわたってしまう私だけれど、せっかく継続して習っていることは、やはりちゃんとやらねばね。 

今年は心を入れかえて、宿題は早目にやるをモットーに、と年頭にあたり、決意を新たにしたところ。