カエルの合唱2006/05/23 08:32

 家から出て、車で少し走り公道を一本裏手に入ると、そこはもう、ずーっと畑・畑・畑・・・。

 ちょっと前には、畑には菜の花、そしてれんげが綺麗に咲いていたのだが、先日車でそこを通り抜けると、すでに田植えの準備をしているのが分かった。

 帰りにまた同じあたりを通ると、今度は畑に水がはってあった。
ところどころ、田植えをすませた田んぼもある。

 夜、家の窓をあけておくと、
げ~ろげ~ろげろ・・・・と、カエルの大合唱が、田んぼの方から、聞こえてくる。
テレビの音を消して、じっとその合唱に耳を傾けていると、何故か笑えてくる。
蝉の鳴き声みたいな・・・というのか・・・。
たくさんのカエルちゃんたちの声が合わさって、とにかく、すごいのだ。
圧巻。

 カエルちゃん達は、それまでの間、土の中で冬眠していたのだろうか。
その辺の生態はよく知らないけれども、今を盛りにと、毎夜毎夜、ゲ~ロゲロ・・・の大合唱を繰り広げている。

 まだ水をはっていない畑も徐々に水をはって準備をしているので、カエルの合唱は日ごとに大きくなっていくようだ。

 そこの畑で作った新米を、いつも安価で分けてくれる知り合いがいるので、今から楽しみにしているところ。

 運転しながら、田んぼの横を通り抜け、稲の成長の度合いを観察するのも、また楽しい。
今年も天気に恵まれて、秋には豊作になるといいな・・・。

 その前に、暑い暑~い夏が来るけれども。
季節は移ろっていくね。

コメント

_ ぽんた ― 2006/05/23 21:15

我が家のそばも田んぼがたくさんあり、かえるの大合唱が聞こえてきます。住宅街にもいるらしく、時折すぐ近くて聞こえてきます。雨が降りそうなときなど本当にわかるらしくよく鳴きます。梅雨の季節が近いですね。

_ ころ ― 2006/05/23 21:26

そうですか・・・同じカエルの合唱を聞いているのですね。
梅雨が近いというのか、もうほとんど梅雨って感じだよねぇ・・・と今日話が盛り上がったところです。
洗濯物が乾きません。

_ ポチ ― 2006/05/23 23:05

僕の育った家はすぐ裏が田んぼ。地主が税金対策と地価の上昇を待って売らない。おかげで夏は蚊に悩まされた。そういえば梅雨は蛙の大合唱だったね。のどかなんてものじゃない。難聴になるくらいうるさい。それに時々ウシガエルが加わる。夜も眠れない。
 田んぼのない地域に住んで久しく、なつかしくコメントしました。

_ ころ ― 2006/05/24 08:28

すぐ裏手・・・というのは、かなりきついですよね。
以前すんでいた家は、裏の崖の中腹に小さなため池があり、ここはウシガエルがブーブー鳴いて、うるさかったのを思い出しました。
結局その池はうめたててしまい、それからはウシガエルの声はせず・・・でした。
都会の人がキャンプに行くと、虫の声とかカエルの声がうるさいので、どうにかしてくれ・・・ということがあるみたいですね。
田舎暮らしだと慣れていたり、ポチさんみたいになつかしいと思えたりするんでしょうけれど。
人間以外の生物も、地球には沢山共存してるってことですよね。
そう考えると、この合唱もしばしの我慢・・・???

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2006/05/23/376350/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。