カエルの合唱2006/05/23 08:32

 家から出て、車で少し走り公道を一本裏手に入ると、そこはもう、ずーっと畑・畑・畑・・・。

 ちょっと前には、畑には菜の花、そしてれんげが綺麗に咲いていたのだが、先日車でそこを通り抜けると、すでに田植えの準備をしているのが分かった。

 帰りにまた同じあたりを通ると、今度は畑に水がはってあった。
ところどころ、田植えをすませた田んぼもある。

 夜、家の窓をあけておくと、
げ~ろげ~ろげろ・・・・と、カエルの大合唱が、田んぼの方から、聞こえてくる。
テレビの音を消して、じっとその合唱に耳を傾けていると、何故か笑えてくる。
蝉の鳴き声みたいな・・・というのか・・・。
たくさんのカエルちゃんたちの声が合わさって、とにかく、すごいのだ。
圧巻。

 カエルちゃん達は、それまでの間、土の中で冬眠していたのだろうか。
その辺の生態はよく知らないけれども、今を盛りにと、毎夜毎夜、ゲ~ロゲロ・・・の大合唱を繰り広げている。

 まだ水をはっていない畑も徐々に水をはって準備をしているので、カエルの合唱は日ごとに大きくなっていくようだ。

 そこの畑で作った新米を、いつも安価で分けてくれる知り合いがいるので、今から楽しみにしているところ。

 運転しながら、田んぼの横を通り抜け、稲の成長の度合いを観察するのも、また楽しい。
今年も天気に恵まれて、秋には豊作になるといいな・・・。

 その前に、暑い暑~い夏が来るけれども。
季節は移ろっていくね。