お弁当2006/05/20 08:15

 午前、午後とかかるお稽古事の時に、月に3回ほどお弁当を持参している。
飲み物は魔法瓶にお湯を入れ、お茶のティーバックとステンレス製のマグカップを持参。
飲み水はいつも、保冷が出来てそのまま飲めるボトル型の容器に入れて持ち歩いている。

 他の人は大体そういう時、外に食べに行くか、コンビニ弁当を買いに行くのだが、時折弁当を持参してきて一緒に食べる仲間がいるのは楽しい。

 この教室に通っているのは私の母親世代が多いのだが、癌で亡くなったご主人の話をずーっと聞いたこともあるし、娘さんと一緒にいったカナダ旅行がとても疲れた・・・という話を聞いていたこともある。バレンタインには、チョコレートをいただいたこともある。

 相手も、自分の娘やお嫁さんとはまた違った感覚みたいで、結構可愛がってもらえるのも、居心地がいい。

 つい最近一緒に食べた人は、
「あんたお弁当作ってえらいね」というので、
「家族の分は毎日作ってるからついでに・・・。お金の節約になるかな?」というと、
「そうじゃないよ。そんなことは考えないけれども、外食したり外で買ったものには何が入ってるか分からないでしょう。やっぱり自分ちで作ったものが一番体にいいんだよ」
と、しみじみ言われた。

 そうか・・・。

 考えてみると、自分で作ったとは言うが、今日のハムステーキは、ただ買ったものを適当に切って炒めただけだし、あとはゆで卵と、サラダ菜、冷凍食品のシュウマイぐらい。

 その前の日は、ひじきの煮物は自家製だが、揚げ物は買ったお惣菜だったし。

 う~む・・・。

 自分で作ったとは言いがたいものを、いつもお弁当に入れている事にあらためて気付かされてしまった。

 でも色々と家族の健康にも気をつけなくちゃいけないのね・・・とちょっと反省し、翌日は、全部手づくりのお弁当を持たせた。

 しかし、卵料理以外は夕飯の残り物・・・。

 でも家族のお弁当は毎日のことだもんね。
きばっていては、そうそう続かないしなぁ・・・と言い訳しつつ、今日も作って持たせました。