唐辛子系スナック2006/05/09 08:18

 普段はあまりジャンクフードと呼ばれるものは買わないし、口にしないようにしているのだけれど、遊びで出かけた時は別。

 コンビニにちょこっと寄ると、普段は食べたこともないような色んなお菓子があって、目移りしてしまう。

 唐辛子系スナックは、実は、若干辛さ控えめのものを以前食べた事があった。
同じところから出ている激辛バージョンの小袋があって、ついつい買ってしまった。

 さっそく袋を開けて口に入れる。
辛~っ!!

 横にいた人に、さりげなく勧めたところ、一口入れるなり、顔が徐々にゆがんでいき、言葉もない。
「口にいれなきゃよかった」と、顔に書いてあった。
もちろん、そのあとは誰も食べる人はいやしない。

 行楽帰りの車の中で一つ二つ口に入れるも、じわーっと口中が辛くなってもうだめ。

 もったいないので、帰宅後、食後に少しずつ食べていたのだが、ある日、お昼に軽くおかゆと味噌汁ですませたところ、なんだか物足りなくて、このスナックを口にした。

もちろん辛いのだけれど、それでもなかなかうまいぞ。
辛い、でもうまい・・・、と残りのスナックを、気付いたら全部食べてしまった後、ぶぁ~っと発汗。

 辛さというのは、おそらくは慣れていくものなんだろうと実感した次第。

でも、当分もう買いたくないし、食べたくもない。