ちょい風邪2006/05/10 07:53

 連休に、ちょい風邪を引いた。

 一族で集まったのだけれど、休みの前日に、きょうだいの家に用事で一泊させてもらい、夕飯を一緒にいただいた。
そのきょうだいが風邪をちょっと引いていたのだ。

 その翌日、おのおの自動車で集まったのだけれど、最初に私の鼻水がつつーっと落ち、風邪をうつしたきょうだいが、
「あ、同じ風邪」
もちろん、その時点で、きょうだいの風邪は、ほぼ完治している。

 その後、風邪は必然と、また別の家族にうつっていく。
昼寝をした時に、となりに寝ていた家族の鼻水がつつー・・・。

 旅行中だったし、市販薬を飲むうち、徐々に快方に向かい、私が風邪をうつした家族も特に寝込むこともなかったので、ほっとしたところ。旅程も支障なくこなせたしね。
 風邪は一人にうつすと治るというのも、まんざら嘘でもないのかも・・・と思った。

 昼寝をしていたとき、知らぬ間に携帯で写真を家族に撮られたのだけれど、隣あって寝ている二人は就寝ポーズも顔も似ていて、どう見たって親子という写真。

「父です。娘です。親子です。」
というコメントをフレーム入りの携帯写真に加工してくれたきょうだいがいて、なかなか受けた。