新しきもの2006/04/17 06:43

 家族と一緒に、今まで使っていた携帯電話を、別会社のものに乗り換えた。

 諸々の理由でいずれ変更することにはなっていたのであるが、この春からワンセグという、携帯で地上波デジタル放送が見られるサービスが無料でスタートしたというので、一気に私の気持ちが盛り上がったのだ。

 例によって例のごとく、めんどうくさがりの家族は、「まだいいよ~」「別会社だと、月々の値段がどうなるのかわからない」「機種も、どれにするんだ」と言う感じで、買い替えを先延ばしにしようとしている。

 たまたま知り合いが、私が変えようと思っている会社の携帯電話に加入していたので、電話で、さっそく、あれこれ聞いてみた。

 やはりカタログやインターネットで勝手も分からずに一人で調べるのと、実際に持っている人の話を聞くのとは大違い。
パソコンなんかでもそうだが、会社が変わると同じような機能でも名称がまったく違ってしまうので頭が混乱してしまう。

 でもすでに持っている人に聞くと、「これは○○会社で言うところの△△というサービスのことだよ!」と即答してくれ、ピーンと一瞬で分かってしまうのだ。

 とある休日、出先の用事が済んだので、まっすぐ家に帰りたそうな家族を助手席に乗せて、家電量販店に向かった。そこは大型の2店舗が並んでいるところで、金額などを見比べる事が出来る。

 Aの店は、とにかく声を掛けられそうな係員が身近におらず、皆、接客にかかりきり。
何とかカウンター越しに声をかけた店員は、後で家族に聞いたら、実は別会社の携帯のジャンパーを着ていたんだって。

 料金設定を色々と聞こうとしたのだが、話が込み入って来た途端、
「今、別の契約中なので、失礼します」と、カタログを置いてとっとと去って行ってしまった。

 唖然とする私に家族は、
「混んでいる休日は店員も気の毒だよ。目の色が変わっているし。平日来よう」と、これ幸いにと、家に帰ろうとしている。
「じゃ、Bの店も一応見るだけ見よう」と私も、ねばり、何とか嫌がる家族を連れて隣のB店に行った。

 たまたま行ったタイミングがよかったのか、買い換えたい携帯会社の服を着ていた女性が暇そうに立っていたので、即、声をかける。
欠品になっていた希望の品も、聞いてみると、「先ほど入荷しました」との事。
なんていいタイミング!

 事前に研究していたお陰で、すんなりと迷いなく、希望の機種と希望の料金設定で、家族と色違いの同じ機種を買う事が出来た。

 なんとか無事、自宅に持ち帰ったのだが、さすがに会社が違うので、今までのとは、ちょっとした使い方が違う。各々黙々と携帯に向かって操作し、必要に応じて取り扱い説明書を見たりして、発見したことがあると、報告しあって情報をシェアー。

 話題のワンセグであるが、画像は小さくても綺麗でなかなかいい。録画も出来るみたいだし。

 ・・・なーんて偉そうに書いているがちょっと前までは「ワンセグって何?」と言っていた私たち家族なのである。

 でも、やっぱり新しいものはいいよね。
連休に会う家族に自慢するのが今から楽しみ。

 その時までには、もうちょっと研究して、スムーズに操作できるようにしておかないと・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://korochan.asablo.jp/blog/2006/04/17/330193/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。