玉うどん2006/04/09 08:42

 最近うどんに凝っている。

 といっても、讃岐うどんとか手打ちうどんなどというようなものではなくて、スーパーで売っている袋入りの、普通の玉ゆでうどんである。

 父親がうどん好きだったせいか、幼い頃から、そばよりは、うどんをよく食べていた。お店に食べに行っても、そばかうどんか選べると言われると、大抵迷わずうどんを選んでいた。そばをよく食べるようになったのは、そば好きの、今の家族と暮らし始めてから。

 ある日、突然、焼きうどんが無性に食べたくなって、一玉、うどんを買い求めた。
ありあわせの豚の細切れに塩コショウをして油で炒め、キャベツを混ぜてうどん&水少々入れてふたをし、少し蒸し焼きしてから、醤油で味付けをした。
うまい!これが子供の頃からなじんでいた味!

 その後、休みの日に家族が作ってくれることになったのだが、
「ウスターソースは?」と聞く。
「え?焼きうどんにソース?」と思ったのだが、出来上がったものはソースの味もしみこんでなかなか味わい深いものとなった。以来、ウスターソースを仕上げにちょろっと入れる事にしている。

 おつゆにうどんを浮かべただけの素うどんも、なかなか美味しい。ワカメとネギを入れ、夕べのおかずの残りとあわせて食べれば、なかなかどうして立派な昼食と相成る。
最初は一玉ずつ買っていたのだが、焼きそばみたいに、3玉が一袋に入ったお徳用タイプがあることが判明。以来、冷蔵庫には必ずうどんが常備してある。

 お昼に一人で食べるもよし、おかずが少ない晩御飯にちょろっと手早く作っておかずの足しにしてもよし。早く食べたいお腹のすいた昼ごはんにも、ぴったり。

 ひさびさに復活の食材、うどんである。長らくスパゲティーなどにその場を奪われていたのだが、しばらくは、食卓にひんぱんに上りしそうな感じ。

 やはり年と共に、昔なじんだ味覚がよみがえってくるのかも。
元祖うどん派、復活宣言!